2009年12月6日日曜日

シトロネラのエッセンシャル・オイル

コバエが部屋に出るようになったと以前書いたけど、どうやらパンを焼くときのイースト臭に外から寄ってきていたようだ。見始めたのとホームベーカリーを買った時期が一致する。
もうすっかり寒くなったから大丈夫かもしれないが用心のため虫除けスプレーを作ることにした。
スプレー容器に水100ml(水道水でいい。量は気分で)とシトロネラのエッセンシャル・オイル(3ml 630円)を10滴ほど入れて激しく振る。これで出来上がり。窓や出入り口近くにシュッシュとスプレーする。爽やかな匂いが広がって気持ちいい。
オイルは水に溶けないから本来はアルコール(別に薬品用じゃなくても甲類焼酎とかウォッカでもいい)を少し加えないといけないのだが、自宅で作ってすぐに使い切るのでこれでよしとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿