2009年11月2日月曜日

自転車のライト

ちょっと前に自転車用のヘッドライトとテールランプを買った。
キャットアイ社製
LEDヘッドライト HL-EL510
フラッシング&セーフティライト TL-LD170-R
以上2点、Amazonで合わせて3700円ぐらい。

ここ数年自転車を使ってなかったんだけど環境が変わって夕方に乗るようになった。
そしたら秋ということで日が落ちるのが凄く早い。危険だからライトを付けることにした。
というのが買った理由。
ヘッドライトはLEDなのに明るくてゆっくり走る分には問題なかった。全力でこぐとちょっとつらいかもしれない。
テールランプはピカピカ点滅してとても目立つ。この分だと後ろから追突されたり引っ掛けられたりすることもないだろう。
自分と他人の安全の為にも買ってよかったなぁと思う。

2 件のコメント:

  1. 点滅するヤツって走ってる間ずっと見てるから
    目に悪いんじゃねーと思うんだが
    後ろだとそーでもないのかな?

    返信削除
  2. 後ろのライトは運転してる本人には見えないね。
    近くで直接見るとまぶしいくらいではある。
    もちろん点滅する白いフロントライトもあって最近付けてる人多いけど、それも角度の関係で運転者自身の目には入りにくいと思う。

    返信削除