2009年11月12日木曜日

PC用の安スピーカー

今メインPCで使ってる安物2chスピーカー(十数年前に500円ぐらいで買ったワゴン品)の調子が悪い。右は音が出るけど左があまり出なくて、パンと平手打ちすると回復したりする。分解して掃除してケーブルを繋ぎなおしたりしたんだけどどうにも治らない。
とりあえず聞こえればいいやと100円ショップで耳もとスピーカー(丸七株式会社 CD-3288 白色)というのを買ってきた。ステレオ音声をミックスしてモノラル出力するやつ。これが繋いでみたら酷い音質。100円だからそんなもんと言われたらその通り。でもあまりに酷いのでサブPCの生存確認用に使いまわすこと決定。
ひょっとして今まで使ってたやつは結構マシな部類なんじゃないのかと思えてきた。「QuickShot」「Sound Mate 4」とか書いてあるどこの製品か分からないものなんだけど(箱捨てたから)。
仕方ないのでアンプ内蔵の安いスピーカーを買おうと吟味中。いちいち電源入れるの面倒臭いからUSB電源のやつに惹かれたりしている。バッファローコクヨのBSSP01U(ビックカメラで680円)でいい気がしてきた。

2 件のコメント:

  1. 秋葉で視聴して好きなの音のを選べばよかったのにー
    まあ、とりあえずUSB給電のやつならなんでもいいんじゃないの?とは思う

    返信削除
  2. 一応秋葉のヨドバシと近所のビックカメラでいくつか聴いてきたよ。
    でもさすがにUSB電源の安スピーカーは展示品としては置いてあったけどデモってはなかった。とりあえず手に持ってみたら軽いのなんのって。1000円ぐらいのだとそんなものなのかなーと思った。
    3000円ぐらいのだとロジクールのX-140が気に入ったな。まぁ、こっちは普通の電源なんだけど。
    いろいろ選んでみるよ。

    返信削除