2009年11月18日水曜日

エリプティカル・クロストレーナー

たまにフィットネスクラブに行っている。ジムやプールや風呂があるアレ。まあ、みんな知ってるか。
ジムには有酸素運動系のマシンがたくさん置いてある。心拍数上げて呼吸しながら継続して体を動かすためのもので、ベルトの上を走るやつや自転車こぐやつね。
そんな中、足は自転車こぐのと走るのとの中間の形で、手は足と連動したレバーを前後させる、というマシンがあった。その名はエリプティカル・クロストレーナー。足が楕円運動するからエリプティカル。
手と足が棒で繋がってて前後にギッコンバッタンさせる機械は何年か前に通販番組で流行ってて存在を知っていた。それに少し似た感じだが今はこんなマシンもあるんだなと興味深く眺めていた。
見るだけなのも寂しいので試しに使ってみた。そしたらこれがもう汗がダラダラ出る。20分やっただけでTシャツの背中はびしょびしょ、パンツの尻は濡れ濡れ、首の汗をぬぐったタオルはぐっしょり。俺を完全に殺しにきてる、そう思った。
カロリーを消費させる目的のためにこれだけ特化したマシンを作れるものなんだなあ、と感心してしまった。以来週に一回のペースで使ってるが、いまだに汗が大量に出る。

2 件のコメント:

  1. なんか色々やってますね
    エアロビとかヨガにも挑戦してください(w

    返信削除
  2. そういうのは人気プログラムだから結構混むのだよー。
    エアロビ見てると日本にはこんなに元気に踊れるおばちゃんが山ほどいるのかとびっくりする。
    本当に女性が多い。そんなにうれしくはないが。

    返信削除