2010年3月10日水曜日

ICレコーダーを物色中

夜に電気を消して布団の中でぬくぬくごろごろしながらメモを取りたいのでICレコーダーを買おうかなと思っている。

要件は
・価格は一万円前後
・暗いところでも操作できるように液晶にバックライト
・録音ボタンが大きくて分かりやすい
・PCに転送できる
・録音形式はmp3
 WMAのみは避けたい
 さらにできればPCM
・できればメモリカード使用可能

以上を念頭におき実際に店で動作させて触ってきた。

■三洋電機
個人的には三洋を応援したい。

ICR-PS502RM
12000円ぐらい(Amazon調べ。以下同様)。

利点
・録音形式がPCMとMP3
・内蔵メモリ2GB
・microSDHCカードスロット
・録音ボタンは正面の真ん中で押しやすい
・マイクが2種類(正面集中と全方位)
・単四電池1本
・最低音質の録音(以下同様)でエネループ充電池だと19時間、アルカリだと26時間
・充電池を同梱
・本体のUSB端子を使って充電可能

欠点
・操作用の円形に配置されたカーソルボタンが押しにくい
・スライドして出すUSB端子(A端子オス)のフタがへぼい(携帯電話でよくある柔らかい樹脂で本体とつながってるの)

備考
三洋らしく物は安っぽくおもちゃみたい。

■ソニー
昔買ったラジオ(ICFシリーズ)の性能がよかったので期待している。

ICD-UX400F
11000円ぐらい。

利点
・内蔵メモリ8GB
・録音ボタンが正面で大きく押しやすい
・円形配置のカーソルボタンが押しやすい
・スライドして出すUSB端子(A端子オス)のフタが回転してそのまま本体に収まる
・FMラジオのチューナー付き
・充電池を同梱
・本体のUSB端子を使って充電可能

欠点
・外部メモリ不可
・録音形式はMP3のみ
・録音設定を簡単に切り替えるためのボタンがない
・単四電池1本(この計測はアルカリ?)の使用で14.5時間録音(ちょっと短い?)

備考
別ラインナップの単四電池2本使うICD-AX80が長時間稼動でいいかも。店で見かけたら触ってみたい。
2GBで液晶バックライトなしで最大ファイル数99だけど。

■オリンパス
ICレコーダーの日本国内シェア1位らしい。
本体のボタン配置の方向性が主に2種類ある。

DS-700
14000円ぐらい。

利点
・録音ボタンが本体向かって右横で操作しやすい(右利きだと握るように持って親指で押すから)
・円形十字カーソルボタンが押しやすい
・内蔵メモリ4GB
・録音形式がPCM、MP3、WMA
・単四電池2本の使用でアルカリ電池だと51時間、ニッケル水素充電池だと41時間
・ポッドキャスト対応
・USB端子(ミニBメス?)はむき出しだけどそのほうが使いやすそう(PCにケーブルをつなぎっぱなしだろうし)
・充電池を同梱
・本体のUSB端子を使って充電可能

欠点
・予定より少し高い
・MP3の低レートで録音できない
・外部メモリ不可(上位モデルDS-750だとmicroSDHCが使用可能だが値段も17000円ぐらいに上がる)

備考
物としてはこれが一番好みかな。

Voice Trek V-82
12000円ぐらい。

利点
・内蔵メモリ8GB
・録音形式がPCM、MP3、WMA
・スライドして出すUSB端子(Aオス)
・単四電池1本の使用で21時間録音
・充電池を同梱
・本体のUSB端子で充電可能

欠点
・前面配置の録音ボタンや十字カーソルボタンが小さくて位置もまとまっててちょっと押しにくい

備考
これがオリンパスの主流商品らしいんだけどボタン押しにくくないかな。
ユーザーに一番選ばれているメーカーだということは多くの人にとっては使いやすいのだろうか。

いろいろ見てきたけど充電池同梱と本体のUSB端子で充電可能なのは基本らしい。
操作性を重視してもう少し店でいじくってから選らんでみたい。

2 件のコメント:

  1. では私は夜中に起きてICレコーダーに向かって
    ボソボソ言っている姿をビデオに撮ろうか

    返信削除
  2. それはそれで貴重な映像になるので有意義に使ってくれたまえ!

    返信削除