2010年3月7日日曜日

OpenOffice

確定申告の準備として収入と支出を集計中。
OpenOfficeのCalc(表計算ソフト)はこの時期ぐらいしか利用しないのだがあいかわらず使い方がよく分からねー。
やりたいことはありきたりなこと(日付と科目と金額と摘要をずらずらっと入力していって、月ごと科目ごとに金額を集計する)なのにそれ用のチュートリアルはないし検索してFAQにたどり着いても画像入りで説明してないし、面倒くさい人は金払ってExcel使うよなーと思った。

2 件のコメント:

  1. >やりたいことはありきたりなこと・・・なのにそれ用のチュートリアルはないし
    ⇒個別のチュートリアルなんてある訳無いと思いますが?

    >画像入りで説明してないし
    ⇒FAQの図入りの丁寧な回答で分からないならば、何見ても分からないと思います。
    超初心者用に以下のサイトを紹介します。
    [ OpenOffice.org関係 ]
    OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3
    OOo関連サイト例1: http://openoffice3.web.fc2.com/
    OOo関連サイト例2: http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

    >面倒くさい人は金払ってExcel使うよなーと思った。
    ⇒是非、Excelの使用をお薦めします。
    ただ、上記で説明で分からないならばExcelも分からないと思います。

    返信削除
  2. このような場末のサイトにOpenOfficeに詳しい方を召還できるとは思ってもみませんでした:-D

    >⇒個別のチュートリアルなんてある訳無いと思いますが?

    日付・科目・金額のリストを集計するなんてよくある使い方だと思うのですが
    その程度もないのかーって感じですよ。

    >⇒FAQの図入りの丁寧な回答で分からないならば、何見ても分からないと思います。

    去年使っていたのはバージョン2.1くらいだったのですが
    結局やりたいことは実現できたのです。
    打ち込んだリストにデータパイロットを使って集計して表にするってやつですね。
    日付の形式がYYYY年M月D日だと期待する動作をしなくて
    月ごとにグループ化するところではまりました。

    >超初心者用に以下のサイトを紹介します。

    これは素晴らしい。お勉強します。

    >ただ、上記で説明で分からないならばExcelも分からないと思います。

    期待する通りの見事な台詞です。ありがとうございました。

    返信削除