ようやく確定申告の準備が終わりそう。
使ってて私が気づいたOpenOffice.org Calcのとても素晴らしい仕様。
日付の書式が「YYYY/MM/DD」「YYYY/M/D」「YY/MM/DD」などでないとデータパイロットで集計したあとに月ごとにグループ化できない。
しかもデータパイロットで最初に集計したときは「M月D日」の表記になり、次に月ごとにグループ化すると「Jan」「Feb」などの英語の短縮形の表記になる。
私にはとても理解できない素晴らしさだ。
参考ページ
http://oooug.jp/faq/index.php?faq/4/107
http://qa.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=72278
Excelだと日付であればグループ化できるそうだ。
http://sugar1s.seesaa.net/article/132326304.html
そりゃみんな金払ってExcel使うよなーと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿